NEWS

  • HOME
  • 天神祭ごみゼロ大作戦、寄付&ボランティア募集中!

天神祭ごみゼロ大作戦、寄付&ボランティア募集中!

2017.06.08.

日本三大祭の一つ、天神祭。
全国から、世界からたくさんの方々が来られる大阪が誇るお祭です。

たくさんの人が来られるとどうしても出てきてしまうのが、”ごみ”の問題。
WorldSeedでは、リユースびんの取組を行っていることもあり、ごみ問題に取り組むNPOの方々とのつながりが深くあります。

そんな市民団体、NPOの皆さんと一緒に、昨年度から調査の活動を始めました。
調査から見えてきたのは、予想をはるかに上回るごみの状況。

更に、多くのごみが分別をされていないことによって、分ければ資源となるびんや缶、ペットボトルなども焼却せざるを得ない状況が分かってきました。

そんな状況を打破するために、天神祭ごみゼロ大作戦が始まりました!

今年は、広い会場の一部分である南天満公園を対象に、以下の活動を行います。

①エコステーションの設置(人が張り付いて回収、分別を呼びかける拠点)
②リユース食器の露店への導入
③会場内の拾い歩き

この活動は多くの方と一緒に実行委員会を立ち上げて動いているのですが、
当日の活動をするためにはさらに多くの方々との協力が不可欠です!
天神祭の日程はずっと変わらず7/24-25の二日間なのですが、今年は月曜、火曜の平日です。

会社や大学などで参加しづらい日程ではありますが、ご協力をお願いします。
詳細はボランティア募集チラシや、天神祭ごみゼロ大作戦のWEBページをご覧ください。
ボランティア募集チラシはこちら

また、この取り組みはどこかに頼まれてやっているわけではありません。
みんなでこの現状を何とかしよう!というだけで動いている活動です。
だから、資金もみんなで協力をして集めています。
企業の皆さんにご協賛をいただいたり、行政から助成をいただいたり…。
また、個人のみなさまからのご寄付も募集しています。

遠くにお住いの方や、ボランティアには日程的に参加ができない方も、
趣旨に共感いただけましたら、ご寄付のご協力をお願い致します。
寄付募集チラシはこちら

つながるチカラで大阪の祭を変えていく。

みなさんの色んな形でのご参加お待ちしています~!