EVENT

  • HOME
  • 100名以上で大盛り上がり!合同新歓開催!

100名以上で大盛り上がり!合同新歓開催!

2015.05.27.

\13団体が集合!OSAKA SOCIAL ACTION from YAO 合同新歓開催!/

真夏のような暑さの中、八尾市にある、
大畑山野外活動センターに100名を超すワカモノ&団体が集まりました!

今回の取組みは、環境アニメイティッドやおが主催なのですが、
環境アニメイティッドやおの運営委員でもある、NPO法人ナックの宮嶋さんとWorld Seedの岡見が中心となり
続けてきた、環境活動交流会に集まったメンバーで話し合い今回の開催に至りました。

当日までも、もちろん当日も、13団体がみんなで協力しあって、リスクも分担しあって
進めていくという雰囲気がすごく良くて、イベントを作りながら本当に楽しんでいました♪

そして、当日!準備が始まります♪
みんなで掛け声をかけた後は、ランチの準備!
blog0002_img0002 blog0002_img0003

つまみ食いを我慢しながら、200個以上のサンドウィッチをつくります!
準備が整うと、少しずつ、学生のみなさんがやってきました!

そして、宮嶋さんが最初にアイスブレイク!
ワイワイしながら空気がほぐれていきます♪

blog0002_img0004 blog0002_img0005

このフラフープをみんなで下げて行くんですが、なぜかどんどん上がってしまうのです…不思議!
でも、協力して、息があっていくと、下がっていきます!下がったときの一体感がまたすごい!

blog0002_img0006 blog0002_img0007

空気もほぐれたところで、団体紹介も終わり、いよいよランチ!
サンドウィッチにサラダ、そして、鶏の丸焼きが登場!!

blog0002_img009 blog0002_img0008

ランチの後は、真面目に各団体の話を聞きます。
参加者のみなさんも、各団体のみなさんも熱く語っておられました!

blog0002_img0010 blog0002_img0012

blog0002_img0011 blog0002_img0013

今回のこの会のあと、少なくとも1人以上が各団体に参加表明をしたそうです♪
World Seedダブルスマイルサンタにもたくさんの学生さんが!

なにより、13の団体が、同じ目的に向いて一緒に楽しめるというのが、今回の一番の収穫でした。
来年に向けて、環境活動交流会を進めていきたいです♪

blog0002_img0015

◎参加団体のみなさま
ニッポンバラタナゴ高安研究会、健康子育て支援団体 thanks to child NPO法人 NAC(ナック)、保養若者テラス、いきいき八尾環境フェスティバル 八尾北高校ビオトープ研究会、八尾バル、NPO法人 エコ・リーグ、ダブルスマイルサンタ、八尾市立しおんじやま古墳学習館、NPO法人豊中市青少年野外活動協会、八尾市立リサイクルセンター学習プラザめぐる、ハッピーアースデイ大阪(順不同)